なら燈花会

毎年この時期は夕立が多くて
せっかくの燈花会も
中止になることもしばしば・・・ですが

今年は夕立もなくずーっと暑い

でも厳しい暑さも日が沈むと
心地よい風が吹いて
過ごしやすくなってきました

先日、娘が燈花会に行ってきました
e0347673_21593917.jpg
浮見堂
鷺池の水面に映し出されるろうそくの灯り


e0347673_21582369.jpg

奈良公園一帯が
やさしいろうそくの灯りで幻想的に・・・


e0347673_21591449.jpg


なら燈花会の
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
これができると縁起が良いと言われ
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますようにという
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともすそうです

そんな願いを込めて灯りを一つ一つともし
片づけをするサポーターとして
昨年燈花会に参加した娘は
今年、浴衣に帯飾り(指輪と髪飾りも)をつけて
出かけて行きました

そして、やさしい灯りに
しあわせな気持ちになって帰ってきました

e0347673_22235622.jpg

           なら燈花会は、8月14日まで開催されてます

[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-10 23:17 | その他 | Comments(2)
Commented by mayumi_cyan at 2016-08-12 23:10
とっても素敵な浴衣姿♪
燈花絵にいくと、浴衣姿の若い方がたくさんで、
日本の夏も良いものだなっと思います。
燈花絵のお写真も良く撮れていますね。
Commented by hananoyousei2015 at 2016-08-13 18:06
> mayumi_cyanさん
コメントありがとうございます。
娘たちが浴衣を好んで毎年来てくれるので私も嬉しいです。
日本の夏や奈良の燈花会のような優しい灯りには浴衣が映えてい風情があっていいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2016年の夏・・・・ Mimosa レッスン >>