カテゴリ:楽しみ・・・( 7 )

イベント参加のお知らせ

薄ピンクの柔らかな色合いの桜並木が
花吹雪と共に
少しずつ黄緑の葉桜にかわり
うつりゆく季節の彩りに
心癒されながら・・・・

作品作り、頑張っています

告知が遅くなってすみません(>_<)

今週末に出展させていただく
『薫風祭』のお知らせです

e0347673_00544715.jpg


と き:4月22日(土)10時~17時
ところ:西大寺 清浄院 
      西大寺の東門をくぐってすぐ左側の建物
      近鉄西大寺駅より南西へ徒歩5分
駐車場:西大寺専用駐車場(有料)

e0347673_00551472.jpg

つまみ細工という
手作業を
皆さんに
知っていただきたくて
昨年初めて
出展させていただきました

あれから一年

今年は
新しい
つまみ細工の紹介を
させていただきます

魅力的な作家さんばかりが
たくさん出展されます

例年なら
この時期
藤棚が
見事に咲いているそうなんですが
今年は
開花が遅れているようで
藤棚を目当てに
いらっしゃる方には
申し訳ないですが

清浄院の中は
盛り上がっていますので
是非お越しください
皆様とお会いできますことを
楽しみにしております(*^_^*)



[PR]
by hananoyousei2015 | 2017-04-19 01:50 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

『Piccolo mercato vol.2』(ピッコロメルカート)終了


先日の日曜日
U’s kitchenさんとAula di U'sのメンバーで
ミニショップやワークショップイベント
『Piccolo mercato vol.2』(ピッコロメルカート)を開催してました
(事後報告になってしまってごめんなさい・・・)

e0347673_23454577.jpg
普段は人通りがそんなに多くない奈良東向き北通り
最高の秋晴れだったこの日は
正倉院展やCfesta(「シェフェスタ in 奈良」の開催時期とも重なり
いつもよりはにぎわっていました

通りすがりに立ち寄ってくださった方や
わざわざお越しくださった方(感謝です)


e0347673_00044650.jpg

また、前回に作品を購入していただいた方に
『使わせてもらってるわよ~』と声掛けしてもらって
気に入って使ってもらえていることがわかって
本当に嬉しかったなぁ~~

今回は今年流行の別珍素材のブローチも初出展
コートやセーターに合うねと
ほとんどがお嫁に行きました

e0347673_23400114.jpg
また、通りすがりの女子大生の方に
卒業式のかんざしにと興味をもってもらえて
ご縁がつながりますようにと願うばかりです

e0347673_23403959.jpg
自分の作品を紹介する機会でもあるイベントだけど
合間を見て仲間の作家さんのワークショップにも参加


優風さんのワークショップや

e0347673_00283800.jpg

inspi++さんのワークショップで
革のタッセルイヤリングを作ったりもしました
(写真が・・・なくてごめんなさい)

それから・・・・
参加は出来なかったけれど他にも

e0347673_00282381.jpg
センス抜群のwitch-of-Anranjuさんは、
おしゃれなアクセサリー雑貨とワークショップ


e0347673_00384271.jpg
nicoちゃんは
デザインと着やすさが最高のお洋服とワークショップ

e0347673_00432617.jpg
U’s kitchenさんは、パスタやピザ
焼き菓子や温かい飲み物の
販売をされていました


ランチにはパスタを食べて
そして
ご褒美に
キャラメリゼが美味しいブリュレを
U’s kitchenさんからいただきました


私自身も楽しむことが出来た最高の一日でした(*^_^*)

また、素敵な仲間と一緒に
イベントしたいなぁ~~~

(次回は必ずお知らせしまーす)


◆カメラを忘れずに持って行った私でしたが
SDカードが・・・入ってない(>_<)
ということで・・・・・ 
写真は、優風さんとinspi++さんが撮影されたお写真です







[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-11-01 01:37 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

Mimosa レッスン


今日は待ちに待った
Mimosa先生の洋裁レッスンの日

e0347673_23211467.jpg

大人気のMimosa先生のレッスンは
なかなか予約が取れなくて・・・・

毎朝、Mimosa先生のブログで
キャンセルが出ていないかをチェックするのが
私の日課でした

そして今日わくわくしながら
素敵な先生のアトリエへ

まずは楽しい生地選びから・・・
どの生地も肌触りが最高で
素敵な生地がいっぱいあって悩んでしまいます

生地が決まったら裁断
そして、ミシンをかけて・・・・
お昼を食べて
ミシンをかけて
出来上がり♡
(省略しすぎかな?でも本当にあっという間に出来ちゃいました)
e0347673_23135604.jpg
なーんて偉そうに言ってる私ですが
実は、ミシンが大の苦手
今日もいっぱい失敗してしまいました(>_<)
でも、今日も先生にいっぱい助けていただき
とっても素敵な作品が出来ました

そんな素敵なMimosa先生のレッスンは・・・こちら☆


とても気さくなMimosa先生のアトリエは
お庭もさることながら
どこにカメラを向けても絵になる空間
e0347673_23153299.jpg

さりげなく置いただけの
コットンで作ったつまみ細工のピン留めも
Mimosa先生のアトリエで撮ると・・・素敵に♡

e0347673_23144258.jpg
ミシンの扱いを忘れないうちに・・・・
次回のレッスンの予約入れなきゃ

Mimosa先生、今日もありがとうございました
そして、今日ご一緒してくださった皆様
また、ご一緒出来れば嬉しいです(*^_^*)




[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-06 00:15 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

浴衣・・・いろいろ・・


梅雨も明け、いよいよ夏本番!
各地でお祭りも開催されていますね

お友達と浴衣を着ておでかけすることになって

何年ぶりかなぁ
結婚してから・・・初めてかも?

そこで、
昔からもっている浴衣を出してきて
いろいろと合わせてみました


e0347673_23321989.png
今風に着こなしたい・・・ので
つまみ細工でつくった、帯飾りを
かごバックにもお揃いでつけたり
e0347673_22262134.jpg

絞りの浴衣にも、つまみ細工の帯飾りを合わせたり


e0347673_22231923.jpg

ブルーの帯にしてみたり(ちょっと若すぎるかな)

e0347673_22235005.jpg


結局、以前ブログで帯飾りを紹介させていだたいた

e0347673_09165753.jpg
紫の浴衣を着て
天神祭に行ってきました

e0347673_23311678.jpg
昼間の暑さが嘘のようにさわやかな風が心地よく

e0347673_00084237.jpg
浴衣を着てのお出かけは、
髪形を考えたり
つまみ細工でお友達とお揃いの指輪を作ったり
小物などいろいろ合わせてみたりする時間も楽しくて

天神祭の活気でパワーもらって
ウキウキして(*^_^*)
心にいっぱいビタミン補給できた
幸せな一日となりました



[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-07-27 00:46 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

ゴールデンウィークのひととき

ゴールデンウィーク
皆さんは、どのようにお過ごしですか?

子供たちが大学生になり
気が付けば
夫婦ふたり

そんなゴールデンウィークの今日
主人とランチに出かけました

どこもいっぱいかなぁ・・・
だったら、待つのを覚悟して
cafe PAUSE へ

e0347673_23172716.jpg


予想に反して
すぐにテーブルに案内してもらえました

今日のランチ

オードブル
クスクスとホタルイカ
美味しかった

e0347673_23164585.jpg

本日のスープ
温かくて
優しいそらまめのスープでした

e0347673_23160254.jpg



メインは、お魚 or お肉のどちらか

私は、鯛のポアレをチョイス

e0347673_23170005.jpg


鯛もソースも美味しかったのですが
それぞれのお野菜にも
気遣いがあって
どれも美味しかったなぁ


e0347673_00225896.jpg


ちなみに主人は
鶏肉のソテー

e0347673_23174534.jpg


ジャンクな感じの
雑貨がたくさんあって
とてもおしゃれな空間で

e0347673_23183021.jpg


各テーブルにされげなく
ハーブが置かれていて

e0347673_23181148.jpg



今日はテラス席への扉も開けられていて
さわやかな風が
お部屋にも入ってきて
美味しいランチと
寛ぎのひとときを
過ごすことができた
ゴールデンウィークの一日でした


cafe PAUSE  


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-05-05 00:28 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

ミモザリースレッスン

先日、vert de gris の花友達でもある
ponetteちゃんの
フレッシュミモザのリースレッスンに
お友達と参加してきました

自然豊かな山里
都祁にある素敵なお店
ミモザカフェでありました

まずはリース台に
ユーカリを挿して
土台つくり

e0347673_14454147.jpg


つぎに
ponetteeちゃん手作りの
おしゃれなプレートをつけて
最後に
今日の主役
ミモザを一方方向に挿して

e0347673_14455451.jpg


素敵なミモザのリースが完成!

楽しいレッスンの後は
ミモザパパの
美味しいランチをいただいて


e0347673_14460552.jpg

あっという間に時間は経ってしまいました

はじめましての方や
レッスンでご一緒させていただいていた方
ミモザカフェの皆さん
楽しい時間を
ありがとうございました

そして
ponetteeちゃん
プロクラス卒業
本当におめでとう056.gif



[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-03-19 10:48 | 楽しみ・・・ | Comments(1)

クラッキング塗装

私の大好きなレッスンのひとつが
anranjuさんのワークショップです

いつもこんなことしてみたい!!
というワークショップを
手軽に体験できるように
工夫してくださっているんです

そして、またまた参加してきました
今回のチャレンジは・・・
『クラッキング塗装のフレーム』

e0347673_20430726.jpg

ごく普通のウッドフレームを
何年?いえいえ何十年経てば
こんな風にひびがはいるのかなぁ??
っていうひびを・・・

e0347673_20443536.jpg


ある塗装を施せば
わずが数分で

e0347673_20455471.jpg

アンティークフレームに変身しちゃいます
上手く説明出来ないので
詳しくは、anranjuさんのbiogで

本当にセンス抜群のanranjuさん
今回はご自宅のレッスンに参加させていただきました

e0347673_20470785.jpg

お庭には、ミモザが咲いていて
春の気配を感じることも出来ました

もう一つのお楽しみは
anranjuさんのお友達のお菓子
そしてこの日はこんな風に

e0347673_20484347.jpg

美味しいコーヒーもいれてくださり

e0347673_20500149.jpg

おしゃべりも弾んで
至福のひとときとなりました


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-03-04 22:16 | 楽しみ・・・ | Comments(0)