カテゴリ:その他( 15 )

スズランの日・・・・とお知らせ

ゴールデンウィーク真っ只中
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

e0347673_09471776.jpg



5月1日に
愛する人やお世話になっている人に
スズランを贈ると
もらった人には幸運が訪れると言われます

5月1日だけでなく
ブログをご覧いくださった皆さんに
幸運が訪れますようにという
願いを込めて

ブログの名前を
~スズランの日~
として

1年8ヶ月

ブログを通して
素敵なご縁をたくさんいただきました
私自身いっぱい幸せをもらっているなぁ(*^_^*)

皆さんに
幸せが届くようにと願いながら・・・
これからも
ブログアップ
頑張ります♡

今日もご覧いただき
ありがとうございます

そして
お知らせです

5月14日(日)母の日
ならきたまちにある
U’s kitchenさんで
Aula di U'sのメンバーと共に
ミニショップやワークショップイベント
『Piccolo mercato vol.3』(ピッコロメルカート)を開催します
是非、遊びに来てくださいね
(詳細は後日)


[PR]
by hananoyousei2015 | 2017-05-01 10:19 | その他 | Comments(0)

なら燈花会

毎年この時期は夕立が多くて
せっかくの燈花会も
中止になることもしばしば・・・ですが

今年は夕立もなくずーっと暑い

でも厳しい暑さも日が沈むと
心地よい風が吹いて
過ごしやすくなってきました

先日、娘が燈花会に行ってきました
e0347673_21593917.jpg
浮見堂
鷺池の水面に映し出されるろうそくの灯り


e0347673_21582369.jpg

奈良公園一帯が
やさしいろうそくの灯りで幻想的に・・・


e0347673_21591449.jpg


なら燈花会の
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
これができると縁起が良いと言われ
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますようにという
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともすそうです

そんな願いを込めて灯りを一つ一つともし
片づけをするサポーターとして
昨年燈花会に参加した娘は
今年、浴衣に帯飾り(指輪と髪飾りも)をつけて
出かけて行きました

そして、やさしい灯りに
しあわせな気持ちになって帰ってきました

e0347673_22235622.jpg

           なら燈花会は、8月14日まで開催されてます

[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-10 23:17 | その他 | Comments(2)

浴衣のアクセサリーいろいろ

毎日、本当に暑いですね
冷房が苦手な私も
さすがにこの暑さには耐えられなくて
冷房と仲良く過ごしています

8月になりましたね
奈良の夏の代表的なイベントのひとつに
なら燈花会があります

娘がそのなら燈花会に浴衣を着て行きたいというので
早速、娘の浴衣に似合いそうな帯飾りを
今あるつまみ細工の中から合わせてみました

e0347673_22124765.jpg
『こんな感じはどうかなぁ?』(母)
『うん、いいねぇ』(娘)
『髪飾りもいるよね?』(母)
『え、作ってくれるの?』(娘)
『任せなさい!』(母)

こんなやり取りをして・・・・・

e0347673_23345937.jpg


e0347673_23354276.jpg
帯飾りと髪飾り、
そして指輪もつまみ細工で作ってみました

気に入ってくれたら
イヤリングもお揃いで作ろうかなぁ・・・・
浴衣には合わないかなぁ?
どう思われますか?

つまみ細工で可愛いアクセサリー作ってみませんか?
レッスンのご案内、近々アップします


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-05 00:13 | その他 | Comments(0)

・・・イヤリング・・・


娘に頼まれていた・・・・イヤリング
娘の好きなオレンジ系で
ゆらゆら揺れるお花を作りました
気に入ってくれるかなぁ?


e0347673_20562339.jpg

今年は、ゆかたを着て燈花会に行きたいという、娘。
今度は、ゆかたに合う髪飾りと帯飾りを作ってあげなきゃ!!


夏のレッスンは、
ゆかたに合うかんざしや
今年流行の
ゆかたの帯に付ける帯飾りも
つまみ細工で作っていただくことが出来ますよ♡

次回はゆかたに合う
帯飾りをアップしますね(*^_^*)







[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-07-05 21:28 | その他 | Comments(0)

ありがとうございました  

~ 奈良きたまちイベント終わりました ~

e0347673_13201317.jpg

朝からの雨も上がり
さわやかな風が心地よい
イベント日和となりました

いつも仲良くしてもらっている方や
お名前は知っているけど初めましての方
たまたま通りかがって立ち寄ってくださった方
たくさんの出会いのあった一日となりました

e0347673_12543438.jpg

昨日は6月の初めということで・・・
あじさいブローチや

e0347673_13242239.jpg


浴衣に似合いそうな作品を出店しました

e0347673_11421046.jpg

娘にリクエストされて作った
つまみ細工のイヤリングも

可愛い女子大生のもとへと
お嫁入りしました

優しくお付き合いしてもらえたら
嬉しいです


今回は
Aula di U'sのメンバーで参加した初イベント

e0347673_13492676.jpg

優風さん・・・☆

e0347673_13485213.jpg


Anranjuさん・・・☆

e0347673_13522935.jpg
nicoさん・・・☆
e0347673_13530660.jpg
e0347673_13480449.jpg
U's kitchen さん・・・☆

出店していないメンバーは
皆のサポートをしてくれて
メンバーひとり一人の優しさと
心配りが出来る人柄あふれる
ほんわかで心地よい
イベントとなりました

また一緒に参加したいな♡


いつもお世話になっている
U's kitchenさん
ありがとうございました

素敵な写真(2番目とと5番目以外)の数々は
tweetちゃんからお借りしてます・・・☆


・・・・・・・ お知らせ ・・・・・・

花かざりのレッスンもします♡

開催日は、右欄のレッスン日をご覧ください

参加ご希望の方は
メールをいただければ
折り返し詳細を
お返事させていただきます


そして、U's kitchenさんでもします・・





[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-06-06 14:18 | その他 | Comments(0)

奈良きたまちイベント参加のおしらせ

ご無沙汰しております
皆さん、いかがお過ごしですか?

こちらの作品は先日参加させていただいた
薫風祭に合わせて
制作しました
藤のかんざしです


e0347673_11490559.jpg


今、つまみ細工の作品つくりを
日々頑張っています
・・・・・というもの
イベントに出店させていただくことになったからです
今日はそのイベントについてお知らせさせていただきます

雑誌や新聞などでも今注目の「奈良きたまち」
そのエリア一帯で5月30日~6月5日に
行われるのが「奈良きたまちweek2016」
「楽しく・おいしく・学べる」
をキーワードに、
町並み散策ツアー、おいしいものいっぱいの屋台や市
講演会やワークショップなどが
各店舗や神社の境内などを利用して行わ
れます。

6月5日(日)
U's kitchen さん(MAP28番)を会場として
小さな市場『Piccolo mercato』
(ピッコロ メルカート)を開催します


Aula di U's講師達による
ミニショップやワークショップ
ミニカフェや焼き菓子販売もあります


私もミニショップとして参加します
ゆかたに似合うような
つまみ細工の髪飾りやアクセサリー等
いろいろな作品を
持っていきます

e0347673_11421046.jpg
イヤリングや

e0347673_10554850.jpg
髪飾り(ヘアピン)

e0347673_11415194.jpg
リボン髪飾り


奈良きたまちには
朝ドラ『ごちそうさん』のロケ現場ともなった奈良女子大や
聖武天皇陵に光明皇后陵
コスモスの花で有名な般若寺があって
その界隈にまだまだ知られていないけれど
美味しいお店や
こだわりの作家さんの
素敵なお店がたくさんあるんですよ

是非、この機会に奈良きたまちを散策してみませんか?
好みのお店や街並みを発見できるかもしれません

休日のひととき
奈良きたまちで
お目にかかれることを
楽しみにしておりまーす



[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-05-19 12:12 | その他 | Comments(0)

ある一日

先日、誕生日を迎えました

”おめでとう”
のお祝いの言葉を
色々な方からいただいて
やっぱり
嬉しかった(*^_^*)


東大寺にお参りするのが
誕生日の
私の恒例行事

良いお天気!!

e0347673_23490028.jpg


聖武天皇のご命日のこの日は
聖武天皇祭として
様々な行事が執り行われています


e0347673_23493788.jpg


式衆・稚児などによる練り行列
聖武天皇御忌法要

e0347673_23495609.jpg


鏡池水上舞楽台で、
春日大社古楽保存会による舞楽奉納

海外からの観光客の方達が
大変興味深くご覧になっていました


午後からは、主人と二人でドライブに

e0347673_23521650.jpg


秋篠の森へ

e0347673_23524793.jpg


ランチは満席だったので

e0347673_23531675.jpg


お散歩だけ

そして、夜は富雄の
フレンチ居酒屋 えとね に

まずは
スパークリングワインと
惣菜3種盛を注文

e0347673_23143700.jpg

トマトのコンポート
キッシュ
田舎風パテ
(ピクルスはサービスかな?)

e0347673_23152635.jpg


ニース風サラダ

そしてメインは

e0347673_23154281.jpg

牛ハラミのステーキ

最後にガレットを食べたかったけれど
お腹がいっぱいになって
次回のお楽しみにしました

2016版のミシュラン(ビブグルマン)に
選ばれたお店だけあって
どれも美味しくて
サービスもさりげなくて
この日も予約でいっぱいでした

そして、歌いに♪~

素敵な誕生日の一日でした067.gif






[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-05-07 23:45 | その他 | Comments(0)

スズランの日


白くてちいさな鈴のような愛らしい花

スズラン

e0347673_12535174.jpg

5月1日はスズランの日
「スズランの日」はフランス発祥のイベントで、

 5月1日に愛する人やお世話になっている人に
スズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われます

この可憐でちいさな花が
私は大好きで

5月1日だけでなく
ブログをご覧いくださった皆さんに
幸運が訪れますようにという
願いを込めて

ブログの名前を
~スズランの日~
にしました


どうぞ皆さんに幸せが訪れますよう♡


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-05-01 13:35 | その他 | Comments(0)

大好きなお店・・・・


お彼岸の今日
家族みんなで
お墓参りに行ってきました

私の実家のお墓は
車で約2時間かかるので
いつもお昼ご飯は
外食!

今日のお昼ご飯は
お気に入りのお店

伊賀市にある
豆腐田楽座 わかや

e0347673_22315143.jpg
とても人気のお店なので
今日も30分並びました

いろいろな豆腐のアレンジメニューがあります
e0347673_22403288.jpg
そして
一番に注文したのは

e0347673_22142042.jpg
ゆばチップス

主人はビールのおともに
食事前のおつまみに
サクサク塩味で美味しい!!


e0347673_22401919.jpg


そして
この店一番のおすすめ
~豆腐田楽~

薄く切って串にさした豆腐を
炭火で香ばしく焼いて
こだわりの田楽味噌をぬっていて
白ごはんと一緒に食べると
最高!!なんです

美味しさのあまり・・・
食べることに夢中になって
写真撮るの忘れてしまった(*_*)
ごめんなさい

え~~~、写真ないの?という方

伊賀市観光サイトをご覧ください→ こちら

美味しいお昼ご飯をいただき
家族みんなで
お墓参りをして
この春からのことを
いろいろと報告した
お彼岸の一日となりました





[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-03-21 22:55 | その他 | Comments(0)

北海道へ

2月末に娘と北海道へ行ってきました

雪積る北海道

e0347673_22425823.jpg

こんなに大きな、氷柱が・・・

e0347673_22423665.jpg



たくさん美味しいものを食べてきましたので
札幌グルメレポートしまーす

まずは・・・

e0347673_22415030.jpg


『天馬』札幌ステラプレイス店のスープカレー

昨年函館で美味しいスープカレーに出会ってから
私たちは、スープカレーの虜になってしまいました

私は、ロールキャベツのスープカレーを注文
やっぱり、美味しかった!!


そして、『根室花まる寿司』

スープカレー『天馬』と同じフロアにあって
むちゃくちゃ並んでいるので
明日のお昼はここにしよう!!と決めて
翌日並ぶこと30分
並ぶだけのことありました
さすが北海道
ネタが新鮮、デッカイ!!
あまりの美味しさに興奮して
ごめんなさいm(__)m
写真撮り忘れちゃいました
汁ものも豊富で超美味しい~
回転寿司なので
そんなにお高くないので
札幌に行かれる時は是非行ってみてください

次のおすすめは・・・スイーツ
札幌市北区北18条にある
『ELEVEN CAKE'S Cherry Merry』

e0347673_22410935.jpg


かためのブラウニーと抹茶のケーキ
ムースとブラウニーの食感と
抹茶とチョコが絶妙!!!

e0347673_22412040.jpg


お店では、パフェをご賞味あれ♡

そして
新千歳空港内にある

e0347673_22413025.jpg

空港職員がお土産にしたいスイーツNO.1に選ばれた
KINOTOYA『焼きたてチーズタルト』
お家へのお土産に買って帰り
オーブントースターで温めて食べました

中がとろふわで濃厚だけとさっぱりしてて
いつくでも食べれちゃいそうです

そして、もう一つ並んで食べたのが
同じお店の
ボリューム満点で濃厚な味わいの『極上牛乳ソフト』

e0347673_22420607.jpg

今にも倒れてしまいそうなくらい・・大盛り
2人で1つを食べました

以上、札幌グルメレポート第1弾でした

ソフトクリーム食べている空港の中はとても温かく
でも外は・・・

e0347673_22431187.jpg


氷点下でした(*_*)




[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-03-05 20:16 | その他 | Comments(0)