<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月のレッスンのお知らせ


2月のレッスンは・・・・・

『コサージュのリクエストレッスン』をさせていただきます

これから迎える卒業式や卒園式シーズン(私もその保護者の一人です)
それぞれのお洋服にあった
あなただけの  コサージュ を作りませんか?

そういえば、今度の卒業式に着る予定のスーツ
中学の卒業式も、高校の入学式も同じスーツという
私と同じような保護者の皆様☆☆
コサージュでさりげなくセンスアップしちゃいましょう(*^_^*)

e0347673_10160560.jpg


e0347673_10172433.jpg

e0347673_10165344.jpg


日  時 : 2016年2月13日(土)9:30 ~ 15:30
              19日(金)9:30 ~ 15:30
              20日(土)13:00 ~ 15:30

いずれの日も、ご都合の良い時間にお越しください
( レッスン時間は作品によって変わります )


場  所 : 近鉄新大宮駅より徒歩5分・駐車場有
     お申し込みいただいた方に詳細をお知らせします

費  用 : 3000円 ~(花材料により、費用が変わります)
     
持ち物 : 花ハサミ、持ち帰り袋等

基本は、皆様のお洋服に合わせたコサージュを作っていただきたいので
お申し込みの際、ブリザーブドフラワーの大きさ、色等お知らせください。
ご希望の方には、リボンやコットンパール等を使って、エレガントさもプラスしたコサージュも提案させていただきます

申し込みは・・・・
コメント欄に、非公開で氏名、連絡先、希望日と時間をお知らせください。お知らせいただいた、連絡先にお返事させていただきます。






[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-01-29 23:54 | レッスンのお知らせ | Comments(0)

知らなかった・・・・


娘が何かボランティア活動をしたいということで
生き物が好きなことから
奈良公園で活動されている
『鹿サポーターズクラブ』の活動に参加してきました

e0347673_10151991.jpg

初めての活動は
毎日行われている・・鹿パトロール

先輩サポーターの案内で
猿沢池の事務所から出発して
東大寺、二月堂、春日大社、鹿苑と
約2時間程鹿のことを教えてもらいながら
パトロールをしてきたそうです

ケガ等をしている鹿がいないか
人と鹿のトラブルや
鹿の誤飲を防ぐためのごみ収集など
いろいろと教えてもらってきたことを
教えてくれました

その中で私たちが気づかずにしていたことが
鹿に大きな影響を与えていたことを知りました

お菓子などを与えてはいけないと思い
自然の野菜なら・・と思っていたけれど

奈良公園の草やどんぐりを食べている鹿が
野菜を食べることによって
野菜のおいしさを知り
近くの畑の野菜を食べに行くことにより
畑を荒らし、農家の方から苦情が届き
畑を荒らした鹿は捕まえられて
鹿苑という鹿の施設に入れられて
二度と出れないそうです
(檻の中ではないのですが・・・)

優しさと思ってしていたことが

地道な活動ですが
私は娘のこのボランティア活動を応援したいと思いました

鹿サポーターズクラブ

奈良公園には
野生のシカが約1100頭生息しています
その歴史は1200年以上の昔にさかのぼり・・・・
春日大社が祀る『武甕槌命タケミカヅチノミコト』が
常陸の国(現在の茨城県)鹿島神宮から白いシカに乗ってやってきたことから
シカは神様のお使いとして大切に保護されてきました
『奈良の鹿』は、国の天然記念物にも指定されています

[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-01-23 11:11 | その他 | Comments(0)

こんな大切な日に・・・・

窓の外では、ピューピューと冷たい風の音がしているのに
フレッシュのお花はもう春の装い・・

e0347673_23564699.jpg
             ( アネモネとミモザのフレッシュリース )        

さて・・・・
ブログの更新頑張りまーすと
決意表明(おおげさかな?)したのに・・・

先週末
何年ぶりでしょうか・・・
体の節々が痛くて寒気がして
体温計で計ってみたら・・・37.7度!!
まだまだ上がるかも?
これって・・・もしかして
インフルエンザ?

体温計とポカリスエットを枕元に置いて
ひたすら・・寝て・・・

でも、今日ってセンター試験の日!!
実は受験生の母、なのに・・・

高3の娘は試験2日目
自分でお弁当を作って行ってくれました

ごめんね
こんな大切な日に、頼りない母さんで(>_<)

そんな頼りない母さんの
最近好きになったケーキがあります

牛蒡(ごぼう)のケーキです
e0347673_00063319.jpg

この時期に採れる当尾(とうの)牛蒡が
たくさん入っていて
風味と触感がたまらない!!!
癖になるケーキですよ006.gif


Sweet Garden & Cafe Lune

ちなみにインフルエンザではなくて
風邪のようでした
寒さも厳しくなってきました
皆様、お身体ご自愛くださいね











[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-01-19 01:27 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます


e0347673_09401575.jpg



昨年は
 vert de grisプロクラスを卒業して
フローリストとしてデビューした
私にとって
大きな一歩を踏み出した年でした

そして
たくさんの方にお世話になり
支えてもらえてることに
感謝した年でもありました

まだまだ
よちよち歩きだけど
新たな一年
出逢いを
大切に

お花を通して
皆様に手作りする
楽しい時間や
喜んで頂ける作品を
提供できるよう
精一杯がんばりますので
どうぞよろしくお願いします



そして今年は
ブログアップにも
頑張ります

お花のことだけでなく
好きなものについても
紹介してゆきます


新年最初の
私の好きなものは



e0347673_09411120.jpg
末富の『花びら餅』
毎年お正月にいただく和菓子です
末富の花びら餅は羽二重餅に柔らかく煮たたたきごぼうと
甘すぎない白味噌餡がはさまれた
なんとも上品な和菓子です

京菓子司 末富 KYOTO SUETOMI





[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-01-15 11:16 | お花のこと | Comments(0)