<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

浴衣・・・いろいろ・・


梅雨も明け、いよいよ夏本番!
各地でお祭りも開催されていますね

お友達と浴衣を着ておでかけすることになって

何年ぶりかなぁ
結婚してから・・・初めてかも?

そこで、
昔からもっている浴衣を出してきて
いろいろと合わせてみました


e0347673_23321989.png
今風に着こなしたい・・・ので
つまみ細工でつくった、帯飾りを
かごバックにもお揃いでつけたり
e0347673_22262134.jpg

絞りの浴衣にも、つまみ細工の帯飾りを合わせたり


e0347673_22231923.jpg

ブルーの帯にしてみたり(ちょっと若すぎるかな)

e0347673_22235005.jpg


結局、以前ブログで帯飾りを紹介させていだたいた

e0347673_09165753.jpg
紫の浴衣を着て
天神祭に行ってきました

e0347673_23311678.jpg
昼間の暑さが嘘のようにさわやかな風が心地よく

e0347673_00084237.jpg
浴衣を着てのお出かけは、
髪形を考えたり
つまみ細工でお友達とお揃いの指輪を作ったり
小物などいろいろ合わせてみたりする時間も楽しくて

天神祭の活気でパワーもらって
ウキウキして(*^_^*)
心にいっぱいビタミン補給できた
幸せな一日となりました



[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-07-27 00:46 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

ゆかたの帯飾り

七夕の日、5名の皆さんが
グループレッスンに来てくださいました

生地選びから・・・盛り上がって・・・
でも、いつも賑やかな皆さんも
生地をつまみはじめると・・・
シーーーーーンと集中!!

真ん中につけるビーズ選びになると
またまた盛り上がって

次回は、指輪を作りたい!って
楽しんでいただけた様子で
とっても嬉しかったです

そんな皆さんの作品です

e0347673_09262294.jpg
次回は違った生地をご用意してお待ちしていますね♡


そして・・・・・

今年はゆかたを着てお出かけしたいなぁと思って
大人でも似合いそうな『帯飾り』をいくつか作ってみました

e0347673_10020047.jpg


つまみ細工らしいさがりをつけたり

e0347673_11334168.jpg

タッセルをつけてみたり

e0347673_09173477.jpg

少し大きな剣つまみの帯飾りは
シャープな感じに


e0347673_09180355.jpg
20歳の頃に父が買ってくれたゆかた
まだ似合うかどうか不安だけど
気持ちはあの頃にもどって
襟をつけたり
帯飾りで
今の私らしさを引き出せるように着れたらいいなぁ・・・
と思っています


つまみ細工、いいなぁ・・って思ってくださった方
是非一緒に楽しみましょう
7月17日(日)9:30~12:00、13:00~15:30
レッスンしてます

問合せ先・・hananoyousei2015@yahoo.co.jp









[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-07-09 10:03 | レッスンレポート | Comments(0)

・・・イヤリング・・・


娘に頼まれていた・・・・イヤリング
娘の好きなオレンジ系で
ゆらゆら揺れるお花を作りました
気に入ってくれるかなぁ?


e0347673_20562339.jpg

今年は、ゆかたを着て燈花会に行きたいという、娘。
今度は、ゆかたに合う髪飾りと帯飾りを作ってあげなきゃ!!


夏のレッスンは、
ゆかたに合うかんざしや
今年流行の
ゆかたの帯に付ける帯飾りも
つまみ細工で作っていただくことが出来ますよ♡

次回はゆかたに合う
帯飾りをアップしますね(*^_^*)







[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-07-05 21:28 | その他 | Comments(0)