<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つまみ細工のブーケ

ブログアップがすっかりご無沙汰してしまって
実は、毎日毎日時間を見つけては
お花をつまんで作っていました
そして、やっと完成!!

e0347673_09294548.jpg

つまみ細工のブライダルブーケ
優しい感じのホワイトピンクで作ってみました

e0347673_09301016.jpg


そして、お婿さん用のブートニア

e0347673_09304149.jpg


つまみ細工のブーケは
花びら一枚一枚つまんで
一輪のお花をつくります
生地選びも
ビーズ選びも
全て自分の好みで作れて
本当に楽しい!!

次は、和装のブーケに挑戦したいな♡
(頑張って時間をつくらなきゃ!!)


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-30 09:46 | つまみ細工 | Comments(0)

2016年の夏・・・・


e0347673_10170536.gif
テレビで毎朝届く、日本選手の頑張り
まるで家族が出場しているかのような思いで
ドキドキしながらテレビの前で応援して
喜んだり、悔しがったり
メダルを取れた選手も取れなかった選手も
これまでの想像を超える努力に
心から讃えたい気持ちでいっぱいです

そんなリオオリンピックをゆっくり観戦出来ないでいる受験生のみんなや
(リフレッシュタイムとして観戦してるかなぁ?それもいいねぇ)
受験生の心身を支えていらっしゃるご家族にも
選手の頑張りがきっと励みになるはず
(数年前の我が家がそうであったように)
みんなの想いもリオまで届けと願いながら
私も精一杯応援します
そして受験生のみんなも
がんばれ!!

そして私もお仕事頑張らなきゃ!!
お盆ということで
アレンジのお花のご注文をいただきました


e0347673_09314025.jpg
涼しさと
e0347673_10492900.jpg
夏をイメージして
e0347673_10500693.jpg
そして、ハスの花のリクエスト
e0347673_10432751.jpg
お盆の季節ならではのお花ばかりで
嬉しいわと喜んでいただきました

とても励みになります




[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-13 11:19 | お花のこと | Comments(0)

なら燈花会

毎年この時期は夕立が多くて
せっかくの燈花会も
中止になることもしばしば・・・ですが

今年は夕立もなくずーっと暑い

でも厳しい暑さも日が沈むと
心地よい風が吹いて
過ごしやすくなってきました

先日、娘が燈花会に行ってきました
e0347673_21593917.jpg
浮見堂
鷺池の水面に映し出されるろうそくの灯り


e0347673_21582369.jpg

奈良公園一帯が
やさしいろうそくの灯りで幻想的に・・・


e0347673_21591449.jpg


なら燈花会の
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
これができると縁起が良いと言われ
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますようにという
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともすそうです

そんな願いを込めて灯りを一つ一つともし
片づけをするサポーターとして
昨年燈花会に参加した娘は
今年、浴衣に帯飾り(指輪と髪飾りも)をつけて
出かけて行きました

そして、やさしい灯りに
しあわせな気持ちになって帰ってきました

e0347673_22235622.jpg

           なら燈花会は、8月14日まで開催されてます

[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-10 23:17 | その他 | Comments(2)

Mimosa レッスン


今日は待ちに待った
Mimosa先生の洋裁レッスンの日

e0347673_23211467.jpg

大人気のMimosa先生のレッスンは
なかなか予約が取れなくて・・・・

毎朝、Mimosa先生のブログで
キャンセルが出ていないかをチェックするのが
私の日課でした

そして今日わくわくしながら
素敵な先生のアトリエへ

まずは楽しい生地選びから・・・
どの生地も肌触りが最高で
素敵な生地がいっぱいあって悩んでしまいます

生地が決まったら裁断
そして、ミシンをかけて・・・・
お昼を食べて
ミシンをかけて
出来上がり♡
(省略しすぎかな?でも本当にあっという間に出来ちゃいました)
e0347673_23135604.jpg
なーんて偉そうに言ってる私ですが
実は、ミシンが大の苦手
今日もいっぱい失敗してしまいました(>_<)
でも、今日も先生にいっぱい助けていただき
とっても素敵な作品が出来ました

そんな素敵なMimosa先生のレッスンは・・・こちら☆


とても気さくなMimosa先生のアトリエは
お庭もさることながら
どこにカメラを向けても絵になる空間
e0347673_23153299.jpg

さりげなく置いただけの
コットンで作ったつまみ細工のピン留めも
Mimosa先生のアトリエで撮ると・・・素敵に♡

e0347673_23144258.jpg
ミシンの扱いを忘れないうちに・・・・
次回のレッスンの予約入れなきゃ

Mimosa先生、今日もありがとうございました
そして、今日ご一緒してくださった皆様
また、ご一緒出来れば嬉しいです(*^_^*)




[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-06 00:15 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

浴衣のアクセサリーいろいろ

毎日、本当に暑いですね
冷房が苦手な私も
さすがにこの暑さには耐えられなくて
冷房と仲良く過ごしています

8月になりましたね
奈良の夏の代表的なイベントのひとつに
なら燈花会があります

娘がそのなら燈花会に浴衣を着て行きたいというので
早速、娘の浴衣に似合いそうな帯飾りを
今あるつまみ細工の中から合わせてみました

e0347673_22124765.jpg
『こんな感じはどうかなぁ?』(母)
『うん、いいねぇ』(娘)
『髪飾りもいるよね?』(母)
『え、作ってくれるの?』(娘)
『任せなさい!』(母)

こんなやり取りをして・・・・・

e0347673_23345937.jpg


e0347673_23354276.jpg
帯飾りと髪飾り、
そして指輪もつまみ細工で作ってみました

気に入ってくれたら
イヤリングもお揃いで作ろうかなぁ・・・・
浴衣には合わないかなぁ?
どう思われますか?

つまみ細工で可愛いアクセサリー作ってみませんか?
レッスンのご案内、近々アップします


[PR]
by hananoyousei2015 | 2016-08-05 00:13 | その他 | Comments(0)