北海道へ

2月末に娘と北海道へ行ってきました

雪積る北海道

e0347673_22425823.jpg

こんなに大きな、氷柱が・・・

e0347673_22423665.jpg



たくさん美味しいものを食べてきましたので
札幌グルメレポートしまーす

まずは・・・

e0347673_22415030.jpg


『天馬』札幌ステラプレイス店のスープカレー

昨年函館で美味しいスープカレーに出会ってから
私たちは、スープカレーの虜になってしまいました

私は、ロールキャベツのスープカレーを注文
やっぱり、美味しかった!!


そして、『根室花まる寿司』

スープカレー『天馬』と同じフロアにあって
むちゃくちゃ並んでいるので
明日のお昼はここにしよう!!と決めて
翌日並ぶこと30分
並ぶだけのことありました
さすが北海道
ネタが新鮮、デッカイ!!
あまりの美味しさに興奮して
ごめんなさいm(__)m
写真撮り忘れちゃいました
汁ものも豊富で超美味しい~
回転寿司なので
そんなにお高くないので
札幌に行かれる時は是非行ってみてください

次のおすすめは・・・スイーツ
札幌市北区北18条にある
『ELEVEN CAKE'S Cherry Merry』

e0347673_22410935.jpg


かためのブラウニーと抹茶のケーキ
ムースとブラウニーの食感と
抹茶とチョコが絶妙!!!

e0347673_22412040.jpg


お店では、パフェをご賞味あれ♡

そして
新千歳空港内にある

e0347673_22413025.jpg

空港職員がお土産にしたいスイーツNO.1に選ばれた
KINOTOYA『焼きたてチーズタルト』
お家へのお土産に買って帰り
オーブントースターで温めて食べました

中がとろふわで濃厚だけとさっぱりしてて
いつくでも食べれちゃいそうです

そして、もう一つ並んで食べたのが
同じお店の
ボリューム満点で濃厚な味わいの『極上牛乳ソフト』

e0347673_22420607.jpg

今にも倒れてしまいそうなくらい・・大盛り
2人で1つを食べました

以上、札幌グルメレポート第1弾でした

ソフトクリーム食べている空港の中はとても温かく
でも外は・・・

e0347673_22431187.jpg


氷点下でした(*_*)




[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-03-05 20:16 | その他 | Comments(0)

クラッキング塗装

私の大好きなレッスンのひとつが
anranjuさんのワークショップです

いつもこんなことしてみたい!!
というワークショップを
手軽に体験できるように
工夫してくださっているんです

そして、またまた参加してきました
今回のチャレンジは・・・
『クラッキング塗装のフレーム』

e0347673_20430726.jpg

ごく普通のウッドフレームを
何年?いえいえ何十年経てば
こんな風にひびがはいるのかなぁ??
っていうひびを・・・

e0347673_20443536.jpg


ある塗装を施せば
わずが数分で

e0347673_20455471.jpg

アンティークフレームに変身しちゃいます
上手く説明出来ないので
詳しくは、anranjuさんのbiogで

本当にセンス抜群のanranjuさん
今回はご自宅のレッスンに参加させていただきました

e0347673_20470785.jpg

お庭には、ミモザが咲いていて
春の気配を感じることも出来ました

もう一つのお楽しみは
anranjuさんのお友達のお菓子
そしてこの日はこんな風に

e0347673_20484347.jpg

美味しいコーヒーもいれてくださり

e0347673_20500149.jpg

おしゃべりも弾んで
至福のひとときとなりました


[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-03-04 22:16 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

リクエストレッスン

インフルエンザが猛威をふるっている様子ですが
皆さんお元気ですか?
私は元気いっぱいレッスンさせていただいています

今週のレッスンの中から一つ


e0347673_21290463.jpg
お好きな作品を作っていただける
リクエストレッスンをご紹介

今回のリクエストは・・・

お世話になった上司の方への
退職祝い(お礼)を手作りしたいと
優しいオレンジ系のアレンジという
リクエストレッスンでした

ワイヤリングを初めてチャレンジされたYさん

サーモンピンクのブリザーブドフラワーと
カスミソウが上品で
感謝の気持ちがいっぱい込められた
優しい作品になりました

ぴったりの作品が出来た!!と
喜んで頂き嬉しい限りです

Yさんの上司って
きっと優しくて素敵な方なんでしょうね♡


さて今回のレッスンの様に
贈る方のイメージや好きな色や形、
このような感じで手作りをプレゼントしたい方

出来る限りリクエストにお応えできるよう
花材料を準備して
レッスンさせていただきます

お気軽にお問い合わせください
お問合せ・・・hananoyousei2015@yahoo.co.jp まで

そして・・・
レッスンさせていただいている場所は
近鉄新大宮から徒歩5分のカフェ(喫茶店かなぁ)です

e0347673_21363799.jpg

レッスンの後はコーヒーまたは紅茶でひといきしていただけます
専用駐車場もありますよ



[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-02-20 22:47 | レッスンレポート | Comments(0)

嬉しいお便り・・・いっぱい

 昨年、お嬢様の成人式にちりめんかんざしを
 オーダーいただいたTさまが


e0347673_14035425.jpg

成人式に撮られた、素敵な写真を送ってくださいました

e0347673_10335035.png

 ちりめんかんざしをつけさせてあげたいと
 探していらっしゃったお母様
 気に入っていただけて嬉しいです053.gif

次のお便りは・・・・
 前撮りはお花かざりで撮ったけれど
 ちりめんかんざしもいいなぁと
 ご注文いただいたお花のお友達
 着物の柄を写真で見せていただいて

e0347673_10341189.png
お花の形や大きさ、色合い等をご相談して
お作りさせていただいたかんざしが
こちらです
e0347673_10331083.png
ヘアアレンジに応じて飾っていただけるように
工夫させていただいております
Kちゃん、ご注文いただきありがとうございました


そして、もう一つの嬉しいお便り
e0347673_10140711.jpg

かんざしをご注文いただく際
『ひとつでもいいのでお母様も作ってみませんか?』
と、お伺いします
お母様の手作りのお花がひとつでもあれば
お嬢様にとっても嬉しさアップするように思えて

一緒に作らせていただいたかんざしが
こちらです
e0347673_12182015.png

白いお花を4つも作ってくださり
とっても素敵なかんざしが出来上がりました


成人式のかんざしをご注文いただくと
私からのお祝いとして
ご注文いただいたかんざしとお揃いの
お花の指輪をプレゼントさせていただいています

e0347673_10134077.jpg
                               
これがまた可愛い!と人気なんです(*^_^*) ・・・ネイルも素敵ですね・・・

ご注文いただいた皆様
ご家族の大切な記念日
晴れの日を彩るお手伝いをさせていただき
ありがとうございました

次は、大学の卒業式と結婚式に
またお手伝いさせてくださいね
お待ちしています(*^_^*)
お孫ちゃんの七五三も・・・・

・・・かんざしのご注文について・・・

着物の色や柄、お嬢様の雰囲気に合わせて
お花の色、形、大きさ、個数
舞妓さんがつけている、あこがれの『さがり』も・・
ひとつひとつ
すべてご相談させていただき
世界に一つしかない
お嬢様のかんざしを作らせていただきます

お問合せ コメント欄を非公開にして、ご連絡先をお知らせいただくか
      E-mail hananoyousei2015@yahoo.co.jp  まで





[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-02-14 13:17 | かんざしについて | Comments(0)

 かんざし作り

昨年、娘が成人式を迎えました
無事、成人してくれたことに
これまでお世話になったたくさんの方々に
感謝するばかりです

最近の成人式の振袖事情は・・・
2年前からレンタル会社や呉服屋さんからの猛セールス合戦がはじまります
そんな中、娘は私が両親に作ってもらった振袖を着てくれました

何か母親としてお祝いを形にしたくて・・・・
ちりめんかんざしを
手作りして贈りました

e0347673_11063343.jpg
『新しい振袖を着せてあげれなくてごめんなさい、
でもお母さんは、おじいちゃん・おばあちゃん孝行させてもらえました
本当にありがとう・・・』という、
娘への感謝の気持ちをいっぱい込めて手作りしました

そしていつもお世話になっている美容室TIFさんで髪形の打ち合わせをして
成人式当日、かんざしに合わせて
こんなに素敵にヘアメイクしてくださいました

e0347673_11054202.jpg

最近の成人式の記念写真は、結婚式と同じように前撮りがあったりします
我が家は、娘の髪の長さやサイズ直しもあって前撮りではなく
成人式が終わってから、髪形も変えてもう一度、撮りました

そんな娘のかんざしを見て
私も作って欲しいと・・・・
オーダーが入り
オリジナルかんざし作りもさせていただいています

お問合せ・・・・hananoyousei2015@yahoo.co.jp   

[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-02-08 12:47 | かんざしについて | Comments(0)