なら燈花会

毎年この時期は夕立が多くて
せっかくの燈花会も
中止になることもしばしば・・・ですが

今年は夕立もなくずーっと暑い

でも厳しい暑さも日が沈むと
心地よい風が吹いて
過ごしやすくなってきました

先日、娘が燈花会に行ってきました
e0347673_21593917.jpg
浮見堂
鷺池の水面に映し出されるろうそくの灯り


e0347673_21582369.jpg

奈良公園一帯が
やさしいろうそくの灯りで幻想的に・・・


e0347673_21591449.jpg


なら燈花会の
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり
これができると縁起が良いと言われ
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますようにという
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともすそうです

そんな願いを込めて灯りを一つ一つともし
片づけをするサポーターとして
昨年燈花会に参加した娘は
今年、浴衣に帯飾り(指輪と髪飾りも)をつけて
出かけて行きました

そして、やさしい灯りに
しあわせな気持ちになって帰ってきました

e0347673_22235622.jpg

           なら燈花会は、8月14日まで開催されてます

[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-08-10 23:17 | その他 | Comments(2)

Mimosa レッスン


今日は待ちに待った
Mimosa先生の洋裁レッスンの日

e0347673_23211467.jpg

大人気のMimosa先生のレッスンは
なかなか予約が取れなくて・・・・

毎朝、Mimosa先生のブログで
キャンセルが出ていないかをチェックするのが
私の日課でした

そして今日わくわくしながら
素敵な先生のアトリエへ

まずは楽しい生地選びから・・・
どの生地も肌触りが最高で
素敵な生地がいっぱいあって悩んでしまいます

生地が決まったら裁断
そして、ミシンをかけて・・・・
お昼を食べて
ミシンをかけて
出来上がり♡
(省略しすぎかな?でも本当にあっという間に出来ちゃいました)
e0347673_23135604.jpg
なーんて偉そうに言ってる私ですが
実は、ミシンが大の苦手
今日もいっぱい失敗してしまいました(>_<)
でも、今日も先生にいっぱい助けていただき
とっても素敵な作品が出来ました

そんな素敵なMimosa先生のレッスンは・・・こちら☆


とても気さくなMimosa先生のアトリエは
お庭もさることながら
どこにカメラを向けても絵になる空間
e0347673_23153299.jpg

さりげなく置いただけの
コットンで作ったつまみ細工のピン留めも
Mimosa先生のアトリエで撮ると・・・素敵に♡

e0347673_23144258.jpg
ミシンの扱いを忘れないうちに・・・・
次回のレッスンの予約入れなきゃ

Mimosa先生、今日もありがとうございました
そして、今日ご一緒してくださった皆様
また、ご一緒出来れば嬉しいです(*^_^*)




[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-08-06 00:15 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

浴衣のアクセサリーいろいろ

毎日、本当に暑いですね
冷房が苦手な私も
さすがにこの暑さには耐えられなくて
冷房と仲良く過ごしています

8月になりましたね
奈良の夏の代表的なイベントのひとつに
なら燈花会があります

娘がそのなら燈花会に浴衣を着て行きたいというので
早速、娘の浴衣に似合いそうな帯飾りを
今あるつまみ細工の中から合わせてみました

e0347673_22124765.jpg
『こんな感じはどうかなぁ?』(母)
『うん、いいねぇ』(娘)
『髪飾りもいるよね?』(母)
『え、作ってくれるの?』(娘)
『任せなさい!』(母)

こんなやり取りをして・・・・・

e0347673_23345937.jpg


e0347673_23354276.jpg
帯飾りと髪飾り、
そして指輪もつまみ細工で作ってみました

気に入ってくれたら
イヤリングもお揃いで作ろうかなぁ・・・・
浴衣には合わないかなぁ?
どう思われますか?

つまみ細工で可愛いアクセサリー作ってみませんか?
レッスンのご案内、近々アップします


[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-08-05 00:13 | その他 | Comments(0)

浴衣・・・いろいろ・・


梅雨も明け、いよいよ夏本番!
各地でお祭りも開催されていますね

お友達と浴衣を着ておでかけすることになって

何年ぶりかなぁ
結婚してから・・・初めてかも?

そこで、
昔からもっている浴衣を出してきて
いろいろと合わせてみました


e0347673_23321989.png
今風に着こなしたい・・・ので
つまみ細工でつくった、帯飾りを
かごバックにもお揃いでつけたり
e0347673_22262134.jpg

絞りの浴衣にも、つまみ細工の帯飾りを合わせたり


e0347673_22231923.jpg

ブルーの帯にしてみたり(ちょっと若すぎるかな)

e0347673_22235005.jpg


結局、以前ブログで帯飾りを紹介させていだたいた

e0347673_09165753.jpg
紫の浴衣を着て
天神祭に行ってきました

e0347673_23311678.jpg
昼間の暑さが嘘のようにさわやかな風が心地よく

e0347673_00084237.jpg
浴衣を着てのお出かけは、
髪形を考えたり
つまみ細工でお友達とお揃いの指輪を作ったり
小物などいろいろ合わせてみたりする時間も楽しくて

天神祭の活気でパワーもらって
ウキウキして(*^_^*)
心にいっぱいビタミン補給できた
幸せな一日となりました



[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-07-27 00:46 | 楽しみ・・・ | Comments(0)

ゆかたの帯飾り

七夕の日、5名の皆さんが
グループレッスンに来てくださいました

生地選びから・・・盛り上がって・・・
でも、いつも賑やかな皆さんも
生地をつまみはじめると・・・
シーーーーーンと集中!!

真ん中につけるビーズ選びになると
またまた盛り上がって

次回は、指輪を作りたい!って
楽しんでいただけた様子で
とっても嬉しかったです

そんな皆さんの作品です

e0347673_09262294.jpg
次回は違った生地をご用意してお待ちしていますね♡


そして・・・・・

今年はゆかたを着てお出かけしたいなぁと思って
大人でも似合いそうな『帯飾り』をいくつか作ってみました

e0347673_10020047.jpg


つまみ細工らしいさがりをつけたり

e0347673_11334168.jpg

タッセルをつけてみたり

e0347673_09173477.jpg

少し大きな剣つまみの帯飾りは
シャープな感じに


e0347673_09180355.jpg
20歳の頃に父が買ってくれたゆかた
まだ似合うかどうか不安だけど
気持ちはあの頃にもどって
襟をつけたり
帯飾りで
今の私らしさを引き出せるように着れたらいいなぁ・・・
と思っています


つまみ細工、いいなぁ・・って思ってくださった方
是非一緒に楽しみましょう
7月17日(日)9:30~12:00、13:00~15:30
レッスンしてます

問合せ先・・hananoyousei2015@yahoo.co.jp









[PR]
# by hananoyousei2015 | 2016-07-09 10:03 | レッスンレポート | Comments(0)